はてな住所登録

http://www.hatena.ne.jp/info/address
えーまあ、サービス側としては至極まっとうな要求だとも思いますが、ユーザーからしたら今さら何いってんだ、という感想しかないですね。ネタだと思いたかったよ。
書いてある理由も全く説得力がない。自由なリンクを目指すシステムの開発者にしてはちょっと御粗末すぎませんか?リーチアブルなメールアドレス抱えてるだけで十分だと思うんだけどな。連絡をつける以上に身元を確認する必要があるんしょうか?個人情報売りたくなったとしか思えない。
この際、どなたかサーバやサービス提供者に左右されないフリーなP2Pはへなダイアリーでも作りませんか?猶予は二ヶ月。ちょい無理かな…。できる範囲で協力します。てか、そういうの望んでる人どれくらいいるのかな?
あー自分はどうしよっかな。偶然、つい最近によそにtDiaryをたててしまったので、そっちに移行するかなあ。