おにゅうマシン

勢いで、サーバの代替機を購入。現状のホームサーバはペン2 266などという低スペックで、セレロン1GのデスクトップのcoLinuxにもパフォーマンスの面で負けるありさま。ようやく、待望のおにゅうマシン(セレロン1.7G)を買っちゃいました。
省スペースサーバを買ったのだが、XPが快適に動いてしまうので一時デスクトップにしようかと迷う。このファンのうるさいデスクトップが無くなるのは非常に魅力的なのだが、心を鬼にしてサーバ設定を開始。デスクトップはまた買うさ。
Knoppixをさっくりいれてはみたものの、Knoppixはいろいろと独自パッケージが導入されているようで、そのままsidにapt-get upgradeするのは無謀とのこと。ちょっといじったあと、結局sargeをインストールすることにする。netinst開始。
そのまま上書きしてしまうのも芸がないので、VMWareの試用版を試してみた。なるほどこういうものか。便利ですね。ベースを最小構成でかっちり固めてその上でVMWareはしらせて常用するのはゲストOSでもいいかもしれない。でもdebian on debianってちょっと嫌かもな。うーん。安定版をホストにしてその上でゲストをはしらせる?

ああ、でもその場合はちゃんとVMWare買わないといけないな。3万か。うーむ。