TypeKey

TypeKeyという技術を目にした。本家はこちら?(http://www.typekey.jp/)。訳文くさい文章なので原文にあたったほうがいいかもしれません。
で、どんな技術かというとお金のかからないオンライン個人認証用サービスかな。まだちゃんと調べてません。
Web上のblogやWikiにコメントをつけるときに、これでもって認証してコメントスパムを防ごう、という話があるらしい。
共同編集が前提のWikiや、現状ではほぼなんでもありのblogへのコメント、トラックバックにお手軽に利用できる技術になるかどうかってのがポイントでしょうか。社内システムみたいにがちがちでもなく、かといって2chみたいにアナーキーでないところに使えそうな気がする。
zopeなんかを始めとしてWebアプリケーションサーバー系のライブラリなりシステムなりを作るときに、結局必要になるのがユーザー権限管理の問題。なんか手はあるんだろうけど、実装の経験もないので僕の中ではめんどくさいなーという印象だった。
この技術が流行るならさくっと組みこんどいたら楽できるようになるのだろうか。ちょっと注目しとこ。

って技術詳細はこれから調べるのですけどね…