本の感想

最近はここに感想を書くと同時にはてなダイアリの他の感想を読みあさっているのだけど、いろんなのがありすぎて収集するのに疲れてしまいます。読んだあとも疲れてしまったりして。はてな本読みまとめサイトみたいなのないかなー。それぞれの力のいれ具合(誰がだいたいどの程度の文章とどういった感想を書くのか)があわせてわかるとベスト。
bookグループ(http://book.g.hatena.ne.jp/)に参加してもいいんだけど、グループって仕組みがよくわかんないからなあ。調べたり聞いたりすればわかるんだろけど、その手順そのものが敷居が高くないですか。
あと、普通のダイアリとグループ内のダイアリと分散してしまうぽいので、そこが何か嫌。