知っておきたかったこと --- What You'll Wish You'd Known

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html
Paul Grahamの文章の和訳。高校生向けの講演のための原稿だったがその講演は実現しなかったらしい。内容は「(高校生のうちに)知っておきたかったこと」

そう思うのはこわいから、ぼくらは天才というものを信じたがるんだ。ぼくらが怠けている言い訳ができるからね。もし彼らが、魔法のシェークスピア属性やアインシュタイン属性のせいで素晴らしいことを成し遂げたんだとすれば、ぼくらが同じくらいすごいことをできなくてもぼくらのせいじゃないことになる。

シェークスピアは偉大な文学を産み出そうと歯を食いしばって勤勉に努力したって思うかい。そんなわけないさ。きっと楽しんでいたはずだ。だから素晴らしい作品が書けたんだ。

イチローがメジャーで前人未踏の安打記録を達成したときの言葉に通じるものを感じた。

ちなみに、和訳したshiroさんはScheme実装であるGaucheの作者。Paul Grahamのおもしろい文章を次々訳してくれるので非常にありがたい。特に、「普通のやつらの上を行け ---Beating the Averages---」(http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/beating-the-averages-j.html)の中の「ほげ言語のパラドックス」はプログラムに興味ある人には必読。Lisp万歳というつもりはないけど。