pygame関連文書

http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/index.html
どこでどう見つけたかわすれちゃったけど、pythonでのゲーム開発環境である、pygameの解説文書。
ここを経由して辿りついた「Python によるゲームプログラミング実況中継 (1) (http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/pygameintro1.html)」 が素晴しい。
pythonpygameによるwindows上のゲームプログラミングの様子を、デスクトップでの操作の様子を動画化したもので紹介している。日本語音声付きで、pythonのインストールから簡単なアニメーション作成までを実演してくれるので非常にわかりやすいです。

windows環境と簡単なゲーム作成ってのは、rubyの弱いところなので簡単に誘惑されてしまいそうです。どうしましょ。

あ。でも動画がフラッシュなので、簡単に巻戻しや一時停止ができない。残念!フラッシュを一時停止したり巻戻したりできるプレイヤーないかな。