Jamritas

http://ares.im.uec.ac.jp/~jun/jamritas/index.html
テンプレートエンジンのJavascript実装。RubyのテンプレートエンジンamritaのJavascipt移植版かな? (圏外からのひとこと*1 経由)
これ、いいですね。
Ajaxで動的にHTMLDOMを制御しようとすると、結局HTMLをDOMつかってぽちぽちプログラミングするか、HTMLを文字列で生成してinnerHTMLでどばっと指しこむかどっちかだと思うんだけど、どっちにしても面倒だ。
テンプレートライブラリはその面倒くささを解消してくれる。JSONオブジェクトはそのままモデルになるので、このテンプレートエンジンとは相性がよさそうだ。流れるはてなブックマークとかに使えばもっと簡単に作れたかも。
それに、クライアント側で表示を制御することはビュー生成のいろんな可能性をひきだしてくれるはず。クライアントの状態はサーバー側では取得しにくいので、クライアントの状態に依存した表示の切り替えはサーバー側ではやりにくい。クライアント側にビューを生成する仕組みを持たせれば、クライアントの状態にあわせたビューを作ることができる。例えばユーザーがでかいサイズで閲覧してる時は詳細情報を含むビューに、ユーザーがサイズを小さくした時は要約だけを含んだビューにするとか。テンプレートを差し替えるだけでいろいろなビューを作りわけられるテンプレートエンジンはこういう用途には最適だ。
あと、結構重いテンプレートでのHTML生成処理をサーバからクライアントに任せることで負荷を分散して、かつAjaxの非同期性を使ってビュー生成時間をかせぐことで、より体感速度の早いインターフェイスができるかも。Wikiなんかに応用すると感じのいいもんができるんじゃないかな。

以上。今日の妄想でした。