ブログの誘拐カタログ化について憂慮する

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2005/09/post_1e74.html
例のごとく、結城さんとこ(http://www.hyuki.com/t/200509.html#i20050911055752)経由。
育児ブログ書いているママさん向けに、どういうことを書くのが危険なのかを説明した記事。ママさん必見。

誇らしい気持ちは分かる(わたしも親だ)。習い事のイベントや学校行事、家族旅行の全員写真をアップしたくなる気持ちも分かる。だが止めとけ、適当なところで。世の中、アナタのブログの来訪者のように善意の人ばかりならば何の脅威もないが、そんなわけないことを、アナタは痛いほど知っている、大人なんだから。

単純に「書くのを止めろ」といっているわけではなく、仮想「誘拐犯」の立場から「誘拐」に役立つ情報をあげ、それは直接書かないほうがいいよこういうふうに書くほうがいいよ、と促す記事になっているのが非常にわかりやすくて秀逸。
また、育児ブログだけに留まらず「一般のブログによる個人情報の漏れかた」の解説とも読める。ブログによる個人情報漏洩を意識したことがない人にもお勧め。ま、意識しない人は気にしないんだろけど。