VPython

http://www.vpython.org/index.html
pygame近辺をいろいろ探っていたら、kenmoさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/kenmo/20050708#1120780779)でVPythonなるものの存在を知る。Pythonで3Dグラフィックスを簡単に作れますよ!というライブラリらしい。
konmoさんが紹介している、「ボールが3Dの枠の中でガンガン移動しまくる」というサンプルソースの短さに驚愕。短いソースで派手な3Dオブジェクトがぐりぐり動くのはすごいなあ。あれでもこれ、枠とボールがぶつかったときに、枠が揺れる部分のコードがないな。ライブラリに衝突アクションがつくりこまれているのだろうか。http://malo.mine.nu/AnnexMalo/05VPython/B100_aboutも参考になるのでメモ。

しかし、この前からWindows上で一連のPythonものを試してるんだけど、ことごとくインストールが楽だ。Pythonそのものはmsiで提供されているし、後のライブラリにしてもほとんどクリック一発でしかるべくインストールされる。
pygameにしてもVPythonにしても、探せばRubyにも同等のものはあるんだろうけど、Windows上のRubyにいろいろライブラリをつっこむ作業には(面倒くさそうで)腰がひけてしまう。何をどうすると改善されるのかなあ。