ランダム・アルバイト・クイズ

http://www.hyuki.com/d/200510.html#i20051016205402 より。
ん。これはどういう問題なんだろう。
どの応募者を選ぶかの基準はないんだよな。例えば、各応募者に評価点が決まっていて上位5つを選べ、という問題ではないんだよな。それなら、その時の評価点の上位者5名を常に保持しておけるはずだもんな。問題にならん。
不定長な列の中から、5個の要素を選択する問題と読めばいいのかな。でもって選択された要素は、結果的(最後まで列が処理された後)には、列から偏りなく選択されたものになってないといけない、と。
ああ、ランダムってそういう意味か。例えば、既に与えられたN個の中から1個選ぶ場合は、各々の選ばれる確率が1/Nならば「ランダム」といえる。それでは、Nの長さがわからない制約の中で同じ確率を再現するアルゴリズムはありますか?という問題か。ようやく理解した。ふむ。