ハードボイルドな、RPGプレイ

前々からゲーム関連の鋭い洞察を楽しみにid:matakimikaさんのダイアリを読んでいるのだが、ここ最近の「MOTHER2 ギーグの逆襲」プレイ日記がおもしろすぎる。とてもハードボイルドでたまらない。

ただ、このボス、なんとなくだが戦いたくない気がした。戦わないで勝ったことにする方法とかないのか。T に聞いたが「甘ったれるな」とのこと。戦闘しかないか。正攻法で。まあほかの方法があると期待していたわけではない。甘ったれたつもりでもなかった。おれにはこいつと戦う理由がないと思った。どうにか話し合いとかで。戦わず一応勝ったことになって経験値も見かけ上だけもらえてみたいな。見かけ上の経験値が上がっても実際には強くならないとか。見かけ上の経験値だけを上げて、いかに弱いまま戦い抜くかとかいうようなあそびを夢想した。そういうのもアリだろう。それを MOTHER 2 に求める筋合いはないけど。次か次の次あたりで、おれはこのボスを殺すのだろう。今日はここまで。

とか。心にしみる。