Tropy (とろぴぃ)

http://www.hyuki.com/tropy/
また結城さんがおもしろそげなものを…
Wikiぽいけど、「リンクを繋げる」というWikiの発想とは全く逆の発想で作られたWikiもどき。結城さんの説明は、http://www.hyuki.com/d/200511.html#i20051103183338 にあります。
ユーザーにできるのは、行数も文字数も制限されたページを編集するか新しく作るかだけ。一応固定リンクはあるみたいだけど、各ページに書けるのはたんなるテキストのみで、リンクも張れません。なので、一枚一枚のページが完全に独立している。じゃあ、どうやってページをたどるのか、というと何と「ランダム」。あるページから他のページにいくには「random」というボタンを押して、無作為に選ばれたページに移るしかありません。どのページがでてくるかは、押してみないとわからないのです。
なんだかとても不思議な感覚。全体で今ページが何枚くらいあるのかさえわからないし(わかってもあんまり意味ない)、固定リンクを忘れてしまえば、一度見たページに再びめぐりあえるかどうかもわからない。まさに一期一会。ユーザーはただ、「random」ボタンをぽちぽちと押していって、無作為にでてくるページをぼーっと読むか、何か書きくわえたいページにいきあたったら、自分で好きに書きかえる。その気になったら新しく自分でページをつくってみる。そんな雰囲気。
ぽちぽち押してたら、おもしろいページがあったので、反則かもしれないけどここに全文引用して保護しておく。URLは書かないので、巡りあってみてください。その時には、もっと違う文章になってるかも。

誹謗中傷

あんただよ!お前!画面の前のお前だよ!リロードとか、ランダムとかわかってる?こっちにとっては、負荷なんだよね!まじヤメテくんね?

By サーバー

ちょっと大変だけどさ、おれも何とか一肌脱ぐから、ここは1つ何とかやろうぜ。

By プロキシ

でもね、押したくなるんだな。ごめんね。

By ユーザー

たまにはこういうのもいいなあ。なんかほっとする。rucilaさんも書いてた*1けど、好き勝手に書けるのに、なんだかみんな文章がソフトなんだよな。背景の色づかいのせいかな。
あと、普通の管理されたWikiと違ってすごく書きこみやすい。なんだろうこの感覚は。Tropyだと整理しようとしてもできないから、最初からくだらない文章を追加しやすいんだろうか。