OpenOffice.org 2.0 日本語版

http://ja.openoffice.org/
ずっと、1.1系をいれっぱなしだったので、2.0にアップグレードしてみた。
ワープロとかはあんまし使う気ないんだけど、Drawっていうドローツールがよさげ。簡単に図が書けて、PDFにできる。いいな、これ。さすがに、MSのvisioほどの能力はないみたいだけど、シェイプがはれて、テキストが書けて、コネクタで繋げれば僕には十分です。シェイプも合成したりして自分で作れるみたいだし。
そんでもって、確かOOoってpythonから操作できるんだよな?例えば、pythonでなんかのソース読んで、OOo DRAW経由でクラス構造を図示して自動的にPDFにしちゃったりできるんだろうか。ま、ぼちぼち調べよう。

うおっと!
どこぞでOOoのフォーマットがXMLになった、とか書いてあったので、早速ファイルに保存してみたらどう見てもバイナリ。なんじゃー違うじゃんとか思ってたら、Zipで固められてんのね。解凍ソフトで解凍したらXMLファイルがわさわさでてきたよ。ナルホドー。これもJava文化の影響なのか?

じゃあってんで、テキストエディタでZipの中身をいじってみた。OOoで開きなおしたら、さすがに「壊れているファイルです」と言われてしまった。そこまで強くはないか。ふむ。