社会人にも遊ばせろ!

マイクロソフトがやってる学生さん向けの技術コンテスト、イマジンカップアルゴリズム部門の課題がものっそいおもしろそうなんですけど。
この部門の予選が、要はオンラインのプログラミングゲーになってる。Logoみたいな動きをするロボットを移動させて、フィールドに設置されたボタンを全部押せばOK、ってやつなんだけど、ロボットを操る"h"という言語がシンプルこの上ない。んでもって、より少い命令数でフィールドの全てのボタンを押せば高得点が得られるという仕組み。チュートリアルhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/student/imaginecup/2006/aljp/Tutorial.aspx にある。
h言語のプログラムそれ自体にはあまりおもしろみは感じないんだけど、コンパイラの勉強というか、コードサイズが最小になるように最適化する問題としておもしろそう。コード体系めちゃめちゃ単純だから余計な苦労しなくてよさそうだし。なんでもそうだけど、オンラインで他のプレイヤーの得点が見れるらしいので、燃えることうけあい。「俺の最適化プログラム無敵!」みたいな。
ただ、残念なことに学生のみを対象としたコンテストな上に、オンラインで得点が集計されてしまうようなので、黙って登録して遊んじゃったらまずいんだろうなあ。やりたいなあ。
JavaScriptエミュレータでも作ってみようかな。実際に遊んだ人の協力求む。

あーなんかオンラインで他人と競える硬派なプログラミングゲーはないもんかな。派手じゃなくていいから。ご存知の方は教えてください。そいや CoreWarsってやってことないな。今やろうとしたら簡単にできるソフトは手にはいるのだろうか?