jsScheme

http://alex.ability.ru/scheme.html
JavaScriptで実装されたScheme処理系。(http://www.kmonos.net/wlog/59.php#_2357060317 経由)
JavaScriptで何故にSchemeを作る気になったのかさっぱりわからない。頭おかしい(褒め言葉)。噂によるとインタプリタモードと、JavaScriptへのコンパイルモードがあるらしい。Scheme処理系を実装した経験は結局無いままなので、なんだか悔しい。休みになったらソース読んでみよう。
ちなみにFirefoxで動かそうとしたら動作しなかった。IE専用?Firefoxで表示されるエラーメッセージを見ていると、つまらないところでひっかかってるみたいだけど。
う。インタプリタモードは普通に試せたけど、コンパイルしようとしてオプションにチェックをいれたとたん重くなってIEごと落ちた。うう。あ、"Just-in-time Compilation"にチェックいれると、簡単な式でも30秒くらい処理に時間がかかるようだ。うーむ。
うお、id:brazilさんが既にブックマークしている。さすが。