その名はhaskell

http://tokyo.yapcasia.org/sessions/learning_haskell.html
結城さんところ(http://www.hyuki.com/t/200603.html#i20060326225254)経由。
YAPC::Asia 2006 TokyoでAudrey Tangがやるhaskellチュートリアルの紹介文の煽り文句がすごすぎる。

C++ より速くて、Perl より簡潔で、Python よりきちんとしていて、Ruby より柔軟で、C# より型が充実していて、Java より頑強で、PHP とは何の共通点もないものって?Haskell ですよ!

でもこれで驚いてちゃいけない。

正規表現ベースのパーサはメンテナンスしにくいのに気づいた? Parsec を使って 15分で Perl6 の完全なパーサを書く方法を勉強しましょう。

あのPerlの構文*1のパーサを15分で作るう?他の人が書いてるんだったらとんでもない与太話にしか思えないんだけど、Audrey Tangが言うんだもんなあ。15分では出来ないにしても説得力が違う。すごいインパクト。これだけでも聞きに行きたい。
Rubyのパーサもコンビネータパーサで書き直したらどうなるんだろう。15分で書けたりしないのかな。それより移植性が問題?

*1:Perl6は知らない上に、そもそもPerlの構文をあんまり詳しく知らないけど、すごく複雑だというイメージ