SEMって何?

最近、SEOならぬSEMって言葉があるんだな。Search Engine Marketingだそうな。検索エンジンからのアクセス履歴を解析してマーケティングに使うのかな、と予想したら全然違う概念ぽい。SEO(Search Engine Optimization)は定義からしてわかりやすい話だったけど、SEMはなんだかわかりにくいなあ。
安直に検索してみたら、このへん(http://e-words.jp/w/SEM.html)がヒット。あーなるほどね、検索エンジンをただの入口にするだけじゃなく*1、広告出して入口を飾りたてて入りやすくしようってことか。
…なんかうさんくさい…。
SEOはまだ目に見える「ランク」という結果があったけど、これってどう評価するんだ?そもそも検索エンジンに広告出す必要あるのかな?あるキーワードで検索してそのサイトがヒットするなら、さらに広告を出す効果がよくわからない。
あー位置付けとしては、SEOSEMの一環ということか。SEOより広い概念なんだな。具体的な実体をともなった概念ではない、と。ふーん。

*1:その入口に入りやすくするために検索エンジン内の自社サイトのランクを上げるのがSEO