ネットゲーを疎結合するXBOX Live
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060519#p2
を読んで、ネットゲーがあまり得意でない僕もちょっとXBOX 360が欲しくなってしまった。
「ちょっといいな」と思ったのは、ネットワークでゆるく繋がれる世界が実現してそうなとこ。PCを中心にして、いろいろなことを平行してやりたがってしまう普段の僕にとっては、何かひとつの事に集中しないといけない状態が嫌だ。どんなアプリでも最大化して使うことはまずないし、PCゲームも可能ならウインドウ化してやる。PCのゲームは全画面を前提にしているのも多いし、ゲームの機能よりPCのほうがネットワーク機能に関して便利なくせに、ゲームに突入してしまうとそのゲームの中のツールしか使えないあたり、なんだか手足を縛られている感がして、ネットワークゲームは苦手だ。
でもXBOX Liveのネットワーク環境は、なにやっててもコミュニケーションをとれるような仕組みになってるらし。さらにPCからもアクセスできる、XBOX用のSNSみたいなMy XBOXというもの用意されているようで、PCからでも緩くつながれる。ゲームしながら他のこともできるっていう「ながらプレイ」が自然に実現できるならかなり理想の世界に近いなあ。買っちゃおうかなあ。
そういえば、6、7年前くらいに、フリーででまわってるネットゲーの入口を肩代わりしてくれる仲介屋みたいなソフトがあったんだけど、まだ元気なのかな。
例えば、しょぼいフリーのネットゲーだとやる相手のIPを全部調べて入力してください、とかそういう面倒な作業が必要になっていて、繋がるまでに敷居が高い。その仲介ソフトは、いわゆる「ラウンジ」とか「ロビー」とかいわれる場所を提供してくれて、その上から対戦相手を選べば、そういったしょぼいソフトでの面倒な接続処理を自動的にやってくれて、かなり便利だった。対戦相手がいなくても、そこにいって仲間を募ったりできたし。
対応してたフリーゲームの数もそこそこあったから、結構重宝してそれで遊んでた記憶があるんだけど、今どうなってるのかなあ。名前さえ思いだせないなあ。Airなんとかだったっけなあ。いろいろソーシャルなサービスが流行っている今なら、もうちょい発展のさせかたがあるような気もするんだけど。