Ajax気力減退

なんだか、はてなブックマークの人気エントリを眺めていたら、妙にWebやらAjaxやらいうのが目について、同時にそれらに極端に興味を失なっているのに気がついた。
Javascriptでさえ、もう結構なことができるわけでしょ?もうどうでもいいや。XULでもXAMLでもFlashでもJavascriptでもなんでもいいから、リッチクライアントツールキットの決定版の登場を待つよ。
あと、Javascript界隈の人は、ちまちました小手先のエフェクトを組みあわせるのはそろそろやめて、統一GUI構造や統一ライブラリ構造を考えはじめたほうがいいと思う。もろもろのAjax技法がバッドノウハウの塊になりかかってる。せめて、LinuxデスクトップのGNOMEKDEみたいな二大党派くらいにまとまってないと、あっというまに他の統合されたブラウザGUIツールキット群にやられるか、セキュリティホールに足元すくわれて再びJavascript黒歴史がやってくるぞ。
あ、でも、「Easy AJAX Inline Text Edit」(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_easy_ajax_inline_text_edit/)と、クライアントサイドのWiki記法展開を組みあわせたWikiエンジンは欲しいな。