livedoor Reader

http://reader.livedoor.com/reader/
Google Readerからlivedoor Readerに乗りかえました。これ便利だわ。
http://d.hatena.ne.jp/sshi/20060406/p1 で、エントリはサイトと関係なく独立に読みたいとか、一個ずつ表示されないと嫌だとかいろいろ能書きたれたけど、未読のみ表示 & 新着順 & フォルダ表示という設定でなんだか快適に使えてしまっている。
「他のエントリに切りかえるタイミングで既読にする」という設定ができて、かつ未読のみ表示、ができるのがピッタリはまってるのかも。意図しない既読化が少なくなったので、未読のみ表示ですっきりすると嬉しい。
あーでも結局は、記事を読む画面でもRSSフィード管理画面でもインクリメンタル検索が効くのが一番おおきいのかもしれない。隅々までちゃんと目が届く感触。感触だけかもしれないが大事。

で、これを使いだしてますますRSSリーダーに依存してWebページ読んでるんだけど、RSSを目でフィルタする時にも、全文読めないと不便だなあ。Amazonの「商品の説明」なみにきっちりした要約になってればいいんだけど、前半でぶったぎられてるだけだと、見えてない部分に何が書いてあるのか不安でしょうがない。見にいって結局興味ない話題だとがっくりしてしまう。けっこうストレス。
RSS配信にポリシーのある人にはどうこういわないけど、はてなダイアリユーザーの人は、知らないうちに(旧)デフォルト設定のまま「RSSフィードに全文を掲載しない」になってる可能性があるので、そんなこと気にしない人は、管理画面->設定->公開設定の中の「RSSフィードに全文を掲載する」にチェックしてもらえると、sshiが喜びます。