今度ははてなが変。カテゴリ一覧表示のHTMLとクラスって変更になったの?

なんか今はてなダイアリの調子おかしいみたいですね。このサイトもカテゴリ一覧表示が横並びから縦並びになってしまいました。非常に間抜け。勘弁してほしい。
不調の原因は知らないけど、ここが間抜けになった原因はカテゴリ一覧表示のHTML構造とクラスが変ってしまっているから。ユーザー(つまり僕)がいじったCSSはそのままなのに、HTMLのタグとクラスが変化しちゃったので、横並びにしてるCSSの指定が効かなくなってしまった。
これバグなのかなあ意図的なのかなあ。前はカテゴリ一覧表示のところのスタイルを変更するにはセレクタ指定でこう書けた。

ul.hatena-sectioncategory li 

リスト構造。一覧表示なんだからリスト。筋がとおってる。ところが、今は、

div.recentsubtitles a

なんていう、divの中にaが並んでいて改行するためにbrがはさまっているというひどい構造になってる。なんかクラス名も変だ。recentsubtitlesってなによ。
どうかバグであって欲しいなあ。バグでないとすると、論理構造的にも、CSSでのスタイルの変更のしやすさ的にも、どうしようもない改悪だと思うんだけど、何が起こってるんだろう。だれか素人がHTML生成部分いじっちゃったの?スタイルをこれに合わせて直していいもんだかどうだかわかんないので、とりあえず放置。あーもう勘弁してほしい。
何がどうなってるのか教えてはてなダイアリーの偉い人!id:hatenadiaryさんなんとかして!

設定しなおしたらなおったよ。いつのまにtemplateなんちゅう引数が!

lovelyさんのコメントを受けて設定いじったらなおりました。
sectioncategoryを出力するはてなモジュールにtemplateという引数を追加したら直ったよ。この引数で表示形式をコントロールできるんだな。ドロップダウンリストにしたりとか。以前はこんな引数なかった気がするし、設定なんてここしばらくいじってないし、いつ互換性が失われてしまったのだろうか。いままで普通に表示されてたのは何故なんだろう。謎だ。
いやーしかし、コメント貰えてなかったら原因がさっぱりわからないままでした。id:lovelyさんありがとうございます。

さらに追記 10/01 1:37

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060930/1159606797
ようやく告知がでた模様。
「少なくともバグではなく仕様変更なのであれば、実際に仕様変更する前に告知して欲しい」というのは永遠のβ版50%サービスに対して贅沢すぎる要求?少なくとも異変があった時に既にどこかにその原因が告知されていればまだ解決のしようがあるのだが。
これはてなアイデアに出してみようかな。