第1回 UEC コンピュータ大貧民大会

http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/daihinmin/
電通大主催で、コンピュータにトランプゲーム「大貧民」をさせて競わせよう、という大会があるようだ。個々人が大貧民アルゴリズムを実装したクライアントを作って勝ち抜きリーグ戦をやるそうな。こういうの大好き。
どうやらもの凄く参加の敷居を下げたいらしく、プログラミングできない人でも大会当日に会場にいけば、現場のサポートプログラマ*1と相談しつつクライアントを作成*2して「当日飛び入り部門」で戦えるようだ。「どなたでもご参加頂けます」ってすごい。本気か。
でもなー、プログラムはメールで送付でOKなのに、作成者本人が当日会場に行かないといけないのがちょっと面倒。2、3ヶ月くらいの期間をとってオンラインでやってくれんかな。ま、もう締切はすぎてるわけだが。

*1:電通大の学生さんらしい

*2:サンプルクライアントを修正して作成するようだ