Google Reader再び

気がついてなかったけど、ずいぶん前からGoogleReaderがバージョンアップしてたらしい。全然知らなかったよ。今日気がついた。妙にLDRチックになった上に、フィードに付けた「タグ」による仮想フォルダ分類ができるようになってて便利そう。
それに、自分がどのフィードをどれくらい読んでるのか、読んでる時間は毎日のどの時間に何件くらいか?という統計情報を出してくれるようになった。フィードの取捨選択ん時には役立ちそうだし、統計情報によって自分のRSSリーダーの使用率を客観的に把握してくと他にも発見があるかもしれない。
そういう統計情報が表示されるってことは、それだけの情報をgoogleに握られてるってことだけど、それはWeb型のRSSリーダーだった全部同じといえば同じだし。あまり気にしないことにする。
けっこう前にGoogle ReaderからLDRに乗りかえてたんだけど、今日からまたGoogle Readerに戻しました。LDRはフィードの管理画面がいまいち検索がうまくきかなくて不便だったんだよな。Google Readerはそっちの検索はかなり柔軟。逆に、ふつーに読むほうの検索はLDRのほうがいいかもしれん。悩ましいなあ。