キサラギ

http://www.kisaragi-movie.com/
それまで全然知らなかったんだけど、rucilaさんとこ(http://rucila.s43.xrea.com/memo/?date=20070616#p03)の紹介&感想を見て、ピンときたので見にいった。とてもおもしろかった。結構笑った。rucilaさんありがとう。
個性的な5人のキャラクターによる密室劇がテンポよく進んでいって、話も二転三転しつつなんともいえないラストへ。伏線の仕込みの精度はサマータイムマシンブルースのほうが上だけど、これにも文句はありません。というか、見ながら気がつくレベルで構成してあるんだろうな。
12人の怒れる男」や「12人の優しい日本人」や「探偵スルース」や「そして扉が閉ざされた」や「セリヌンティウスの舟」が好きな人にはおすすめ。