自分をデザイン

元ネタの本は読んでないけど、 自分は決めるものか探すものかって訊かれたら、私は圧倒的に「探すもの」派だなあ。

ただ、「探す」という言葉はちょっと誤解されやすい。「本当の自分」という完成品が どっかに転がってて、それを見つければゴール、みたいな感じにとられるおそれがあるから。

ここでの「探す」は、 木の塊を彫ったり粘土をこねたりして像をつくるとか、そういう感じ。 それは探すじゃなくてつくるじゃないか、と思うかもしれないが、 「もっともふさわしい表現を探す」とか「いちばんしっくりくるデザインを探す」 とかそういう時の「探す」って、「つくる」のとほとんど同義じゃないかな。

(2008/02/16 03:13:23 PST 自分探しんぐ)

この発想はまさに「自分をデザインする」という話で、いかにもschemerらしいなあと思った。

ところで、shiroさんの日記を引用したりブックマークしたりするにはどうすればいいのだろう。パーマネントリンクがなさげで困りはてた。半年くらい立つとこのリンクじゃ辿れなくなるよなあ。