nadoka

http://www.namikilab.tuat.ac.jp/~sasada/prog/nadoka.html*1

Nadoka is IRC Client Server program. It's same concept as madoka.

だそうだ。

昨日はnadokaを使ってIRCのボットを作ってあそんでいた。
僕がつくったのは、IRC上から文章をテキストに書きだすbot.
nadoka_botが接続しているチャンネルで、

memos
>hoge
>hoge hoge
memoe

と打つと、特定のテキストファイルの先頭に、

[nick]-- [書きこんだ時間]
hoge
hoge hoge

という部分が挿入される。
IRCチャットでたまにメモを取りたい発言があるので、
それを楽にとろーとしたもの。

某Mくんが作ったのは、チャットログからの検索ボット
search [keyword]
と打つとボットが蓄えているログからkeywordでgrepをかけて得られた結果が表示される。
IRCの制約上いちどに多くの表示をするとFloodで落ちるので表示するのは一度に4件まで。
search[n] [keyword]
とやるとn件目から4件表示される。

検索のほうがつかいでがありそうで悔しい。

*1:はてなダイアリーで、URLを表示させずにリンクつくる方法がわかんないよー。どうすりゃいいんだ。人の日記のソースが見れないのがつらい