skype

噂のP2P ボイスチャットソフト skype(http://web.skype.com/home.ja.html)をいれてみた。とはいえ、知り合いが誰もやっていないので、まだ通話はためせてません。
いまの感触としては、よくできたP2Pフレームワークの上にのっかったIMってところ。うちのマシン達は、二重のプライベートネットワークの中にあるのだけど、それでも設定なしでさっくりと繋がりました。いいね。
YahooメッセンジャーやらMSNやらたまに使いますが、P2Pなところは安心できますね。サーバがこけても大丈夫って意味で。まあ、メタサーバには接続しにいってるんでしょうけど。IRCみたいにフリーの(メタ?)サーバ実装があったりしないのだろうか。

というわけで、お暇な方いらっしゃいましたらsshi_30までどうぞ。