三日間RSSリーダークッキング その0

wikiの次はRSSリーダー
RSSリーダーいろいろあるんだけど、Webアプリケーション(cgi)で自由に使える気にいったのがない、という理由で作りはじめます。
今回の素材は、REXML(あるいはrubyRSS用ライブラリ)、SQLite、あとERBくらいかな。
欲しい機能は

  • 複数RSSが登録できる
  • メーラー風に参照できる
  • 検索ががりがりできる
  • CGIで動く

くらい。
基本的に、Webメールインターフェイス + それなりの検索機能 でRSSを管理したいな、というものです。ユーザー認証はおいときます。cgiにするつもりなので適宜apacheかなんかにまかせる予定。
例によって長くなる予定なのでここでおりたたみ。

方針

  1. RSSをメールっぽく管理できるデータ構造と更新の仕組みを考える
  2. そのへん作る
  3. Webインターフェイスをはりつける
  4. 検索にすこし頭を悩ませる

てとこですかね。

あー検索を本当に真面目にやろうと思うと、索引とかつけないといけないかもしれないけど、うーん。RSSって文字情報そんなについてないことが多いから、まあそれはSQLにまかせる方針で。

懸念

  • メールっぽく管理がけっこうしんどそう
  • RSSってバージョンいっぱいあったよなあ。どこをターゲットにしよう
  • そもそもRSSの構造ってどうなってんだ