RSS Reader 反省

Viewの状態の分散

Viewの状態はあくまで表示形式を保持するためだけのものでモデルの変化には関与しない。しかし、一貫した表示を保つためにはViewの情報は常に受けわたされてないといけない。しかも要素がいっぱいありすぎて、かつリンクの形になっているものとFormの形になっているものがあってちゃんと引きまわすのがしんどかった。セッションIDだけ受けわたすようにするべきだった。セッションIDの管理の問題はあるけど、どうせDBつかってるんだからなんとでもなっただろう。

ViewとModelの状態の混同

さらにViewとModelの状態の操作が混然一体となっている。これも苦労の一因。
Modelの操作を独立させておけば、Webインターフェイスだけでなく、他のクライアントへの情報提供も楽にできたはず。(いわゆるREST型?)

うーちまちま手をいれるかなあ。