ripper 週末クッキング その1 ripperはどこに?

ripperってどこに転がってるんだっけ?いきなり見つかりません。
http://rubyforge.org/projects/ripper/
CVSから拾ってくればいいのかな。なんか古そうだけど。最近、1.9に統合されたという話を見るのだが、1.8系に対応したripperってもう開発ストップ?
さすがに見切り発車すぎて クッキングシリーズ三段目にして途絶の危機か?

CVSからtarボールをひろってきて、ruby extconf.rb;make;するもエラー。gprefがなかったらしい。apt-get install gprefして続行。
今度は、ripper.cのコンパイルでこけた。

… なんか駄目ぽ。明日にしよう。
やりなおしたら、すっと通りました。今度は、make testがこける。test/unitがないらしい。再びapt-get install libtest-unit-ruby。おーし。テストとおった。おめでとう自分。
というわけでインストールは完了。なんのことはない、必要なものが全てそろっていたら一発でいくはずでしたね。