万物理論

万物理論 (創元SF文庫)

万物理論 (創元SF文庫)

読了。
なかなかおもしろうございました。御立派なハードSF。小説の半分くらい物理の論文の話ばっかしだったような気がする。これを乗りこえられればかなり楽しめるんじゃないでしょうか。ちなみに僕はちょっと落ちこぼれかけました。
「宇宙消失」の正統な続編という雰囲気でしょうか。個人的には、「順列都市」の塵理論*1のほうが好きですが。
うーん、なんか感想が書きにくいな。やっぱりちょっととっつきにくかったのが最後まで影響したのか、どうにもあのラストにもなじめませんでした。ネタはおもしろいと思うんだけどな。
我ながら煮えきらない感想だ。

*1:でもあれはどうにも納得いかない