plone

http://plone.jp/
Zope+CMF上のCMSとしてploneなんてのがあるらしい。
このへん(http://homepage.mac.com/tyam/jp/plonebook-j/index.html)を参照して基礎知識を仕入れよう。そのうち。
しかし、Zopeの上のCMF(コンテンツ管理フレームワーク)の上のCMS(コンテンツ管理システム)って何がどうなってるのかよくわかんないな。オーバーヘッドがでかそうである、という雰囲気はつたわってくるけど。噂によると、Zope3はCMFベースになるらしいので、そうなると話は変わってくるのかな。

ちょっと使ってみたが、Zopeploneの関係がよくわからない。ユーザー管理とかファイル(リソース?)管理とか両方の似たような処理が独立して存在しているので、何がなにやらわけわかりません。うーむうーむ。二重構造がだぶって見えて気持ち悪い。同じなのか違うのかはっきりせえよ*1
独立してるほうが嬉しいのかなあ。あるいは、フレームワークの上にフレームワークをのせると嫌おうなく結局はこうなる、という話なのか。Squeakの上のSWikiもちょっとそんなとこあるな。

*1:いや、違うんだろうけどね。