木村カエラ

たまにこういうことがある。
最初に見たのは確か、TVK*1で夕方やってた気の抜けた低予算音楽(?)紹介番組だったはず*2。でてる人間はカエラ一人で、あとはチープな人形がふがふがいうてる間違いなく低予算だが妙にインパクトのある番組でした。そのときの印象は「なんやふにゃふにゃしてるけど、まあまあ可愛いな」、という程度。何をやっているどこの誰かさえ知らず、「妙な番組にでとる子」という認識が長い間続きました。知ろうという気さえなかった、というほうが正解。
そのうち「木村カエラ」という名前を目にするようになり*3、もうすっかり忘れたけど、どこかで名前と顔が一致しました。「あ、あの番組の女の子がカエラだったのか」みたいな。
そのときはそれで終ったのですが、たった今またもやTVKで今度は歌を歌っているところを見てしまいました。はじめは顔と名前が一致せず「ふーん、かわいい子がそれなりいいい声で、そこそこの歌を歌っとるなあ」とぼやーんと見てたら、右上に「木村カエラ」と書いてあるではないですか。
おおおおお歌まで、という思いとともに、「カエラこんなこともしとるのか」と「まあまあ」と「そこそこ」があわさって「なかなかええじゃないの」に昇華しておりました。さっきよりは注意深くテレビを見ているうちに、全曲作詩してるらしいこともわかり好感度アップ。さくっと検索をかけてみると、ファーストアルバムが今日発売らしい*4。ああ、CDの宣伝番組やったのね。
長い間のぼやーんとした印象が、ファーストアルバム発売日にいろいろ結びついたので、さっくりCD購入の決意が固まりました。
いやぁ、人生ってタイミングだなあ。

*1:テレビ神奈川だよな

*2:今ちゃんと調べたら『saku saku』というその筋では有名な朝番組だったらし。おかしいな…

*3:はっきり認識したのは、ここの日記 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr0410_2.htm#041015

*4:http://columbia.jp/kaela/disc.html