ODE (Open Dynamics Engine)

http://ode.org/
オープンソース物理エンジン
3D空間内に物体を配置して、通常世界と同様の重力やら衝突やらある世界を構築するオープンソースのライブラリ。C/C++用。http://www.mylab.jp/diary/20041123.html#p06経由
これすごいっすー。
http://www.sjbrown.co.uk/buggy.htmlにODEを利用したデモアプリがあるので是非ダウンロードして体験してみてください。
デモ自体はマッチ箱に車輪をつけたような車を操作して、でかいバルーンが積みあがった山やらジャンプ台のような板やらがある空間を走りまわれるもの。
言葉でいうとしょーもないものなんだけど、これを操作してみるとえらい気持ちよい。車体自体の加速がスムーズで気持ちよかったり、車がバルーンにぶつかるとコロコロリンと転がっていったり。とにかく自然なのですわ。
ライブラリソースにはテスト用のサンプルアプリもくっついてくるんだけど、サンプルでもけっこう楽しめる。例えば、空中から球体や板を地面におとせるだけのサンプル。落とした球体や板が地面に積みあがったり、崩れたり、転がっていったりするのを見てるだけで楽しい。勿論サンプルなのでソースは短い。おどろき。
こういうの楽にいじれると楽しげなものがいろいろ作れそうだなあ、と思ってRubyバインディングを探してみたらありました。http://www.deveiate.org/code/Ruby-ODE.html
でもcygwinコンパイルできず。extconfでodeライブラリが見つからないといわれるので、何かミスってるんだとは思うけど、モノ自体が古いまま放置されているようなので確信がもてない。残念。
休みにもうちょっと調べてみようかな。