よくわかる現代魔法(isbn:4086301636)

読了。
正直、これはちょっと…。
All You Need Is Killを書いたのと同じ人が書いた本とは思えない。プログラミング言語の蘊蓄のまぜこみも、にわか仕込みの専門用語を並べて雰囲気を作ってるだけに見えた。ガックシ。そうではなくて、正確さを犠牲にしてわかりやすく表現しているつもりだったとしても、やり方が非常に中途半端。嘘ついた上にわけわからんというシロモノに出来上がっている。この辺のネタはもう使わないほうがいいんじゃないかなあ。スノウクラッシュ(ISBN:4150113513)とかパワー・オフ(ISBN:4087470784)*1とか参考にすべき先人の作品はそれなりにあるはずなのに。
二冊目を読んでから評価を下すべしという巷の噂だけど、どうしようかなあ。うーん。

*1:リンク辿って驚いた。この本をISBN参照してる日記、他にないんだな。傑作なのに。