続 富豪刑事

金持ちなだけで嫌味なおっさんかと思ったら、この主人公の神戸大助というキャラクター、実に品行方正な正義感あふれる若者で、父親の美人秘書である浜田鈴江との間のセレブなロマンスぶりも、誠実さがあって好感が持てます。お金持ち過ぎて価値観がちょっとずれているというだけで、実力もやる気もある普通の刑事なんですね

原作だとそうなんだけどなあ…。おぼっちゃま自身も自分の感覚が一般の人と違うという自覚は十分に持っていて、常識的な感覚も忘れてないし…金持ち嫌いのおでん屋の親父と結局仲良くなってしまう、なんて才能もみせるし…金銭感覚のずれに悩むなんて一幕もあるし…すごく好感が持てる若者だったのに…。

なんだか久しぶりに、「金田一少年の事件簿」で某有名傑作作品のネタがまるパクリされていたことを思いだした。