AtomAPI

正直過小評価してたよ、Atom。どうせまたRSSの変種だろくらいの認識しかなかった。
Atom にはRSSと同様に情報をフィードする規格だけじゃなくて、Web上のコンテンツの追加/編集/削除する規格(いわゆるAtomAPI)が存在してた。AtomAPIおもしろい。AtomAPIはすごそうだ。
基本的にはHTTPプロトコルの上で、GETやらPUTやらPOSTやらDELETEやらを使ってコンテンツを含んだXMLを投げつけることで処理を行う。既にメジャーなblogではAtomAPIを実装しているところもあり、AtomAPIを使ってblogに書きこみを行うクライアントソフト*1も存在している。ちなみにはてなフォトライフも、AtomAPIに対応している。
まだまだ規格がベータ版で今後仕様が変更される可能性もあるということだけど、XML namespaceを使った拡張もできるし、簡単な仕組みではあるもののそこそこの認証の仕組みもはいっていて筋は良さそう。既に大手blogが対応していて、それなりに流行りそうなのがよいですね。
対応したWikiなんかないのかな。