テンプレートエンジン作りはじめてみました。

CGI作るときにはテンプレートエンジン(主にamrita)には非常にお世話になっているわけだが、いかんせんamritaは重いらしい。ネタとしては、テンプレートエンジンの高速化なんてのもおもしろいなあと思って、ちょっと作りはじめてみた。

REXML利用
HTMLのパースは面倒だし、最近じゃXML(XHTML)吐ければ十分だよね
モデルの柔軟性
amritaの猿マネ。配列とハッシュと文字列とfalseとProcをモデルデータにとれる

まずは、上記二点以外(高速化とか、サニタイズとか)は気にしないで何も考えず作りだしたら、さっくり50行程度で出来てしまった。あらま。ただ、属性値の置換をどう書くのが一番嬉しいのか結論がでてない。今はちょっとずるをして、ハッシュの中に属性用のハッシュを持つようにしているし、一回ちゃんと考えないと駄目だなあ。