続 CodeRally

少し方向決定のコードを見直したら、上手く走るようになった。曲りきれないときは減速(バック)するようにもしてもた。まあ、主な敗因は、数式の計算順序がおかしくてint型の割り算が0に切り下げられて結果も全部0になってたことなんだけど。かっこわる。
まだ相手の車は完全に無視してつっこんでくコードだし、たまに妙なところでバックするけど、けっこうするする走ってくれる。だいたい200点くらい取れるようになった。楽しい。

んーチェックポイントの配置がきついカーブを描くようになっていると、曲りきれなくて一回転してしまう。一個だけじゃなくて二個先までみたドライビングが必要か。む。速度の上りがたがいまいちわからない。本当にThrottleの5%増加してる?

サンプルの中の一台、checkpointerとサシで勝負すると好調な時には300オーバーするようになった。突発的な事故でもなければだいたい200後半くらい。そろそろサンプルからは卒業したいのだが…。その前にきついコーナのコーナリングからかなあ。