10分で作るRailsアプリ for Windows

http://masuidrive.jp/rails/
windows上でRuby on Railsの簡単なアプリを作るのに10分かからないよ!という紹介。rubyrubygemsmysqlrailsのインストールから、scaffoldを使ってごくごく簡単なブックマークサービスを作るところまでの作業が動画で記録されている。時間にして10分弱でそこまでいく。眺めてると楽しい。
scaffoldつけただけで「出来あがり」といっているので、本当にサイトつくろうとすればもっと時間はかかるだろうけど、まあでも、これだけ早く環境が整ってしまうのは魅力的。Ruby on RailsRubyの導入チュートリアルとしてもとてもよい。10分かかんないんだったら、ちょっとインストールしてみようかな、という気にはなるもんなー。
ところで、この動画(Flash)はどうやって作ってるんだろう。Winkなのかな。
しかし、リンク先みてびっくりしたけどIBMまで「Ruby on RailsによるWebアプリケーションの高速開発」(http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050708/j_l-rubyrails.html)なんてページつくってんのな。Railsいじってみようかなー、でもまだVersion1になってないなー。まだかなー。