共役驚愕の親子

http://www.hyuki.com/d/200602.html#i20060202102744
なんだこの会話。有り得ない。
前に結城さんのお子さんに驚いたこと*1があったけど、この親にしてこの子ありか。子供との普通の会話、しかもルービックキューブの会話に「共役」なんて概念を紛れこますなんて、いったいどこの親ができるんだ。恐るべき理解の深さと、表現能力の素晴しさ。
実際に熱中している物になぞらえて覚えた概念ほど忘れにくいものはない。こういう話を聞いた彼は、ルービックキューブといっしょに「共役」を思いだすだろう。彼も彼で、「あ、あああ、なるほど。」とか言っちゃって、しっかり理解しているし。こうやって抽象的な概念をどんどん身近に覚えていくんだろうなあ。
彼の環境がとても羨しいのとともに、彼の先行きが楽しみでなりません(ところで今何歳なんだろう…)。
……ちょっとフィクションなんじゃないかと思えてきたよ。


メタマジック・ゲームも読んでみようかなあ。