ナウシカ

あー。ナウシカやってる!
クシャナは格好ええなあ。描かれ方でいうと、他の王子との葛藤があったり、きっちり戦争を指揮してみせたりする漫画版のクシャナのほうが格好良いけど、声付きのぶん映画のほうがインパクトある。「今使わずにいつ使うのだ!」とか。そんでもってクロトワは渋すぎる。
あんまり詳しくない上に印象で書くと、最近のアニメなんかだと、こんなぎょうぎょうしいキャラ立てやセリフまわしは少ない気がするな。こんなきっちり構えないで、ちょっと柔らかいほうにずらしてない?ここまできっちり構えてんのは攻殻くらい?時代が変わったということなのか。20年前の映画だもんなあ。

ところで、「カリオストロの城」はまともに見たことないんだけど、ナウシカというのは、クラリスが行動的に成長した姿、ということでいいのか。どうなんだそのあたり。