はてなグループによるはてなWikiの実現

http://mojix.org/2005/06/28/232219 なんかでも書かれているけど、前々から、はてなダイアリみたいに日々書き流していく文章(フロー)と、Wikiみたいにあるトピックについてまとめる文章(ストック)を両立して連携させたいなあと思っていた。はてダラ猿ではてなダイアリを使うようになって、フローのほうはそれなりに満足しているんだけど、ストックがなかった。
はてなのキーワードはWikiみたいなもんだ、と言われてもユーザーの共有物であるところのキーワードを自分のストックにするのもなんか違うし、好き勝手にキーワードが作れるはずのはてなグループでは、グループそれぞれにダイアリを書くようになってて面倒。他のWikiサービスをレンタルしてもいいけど、連携が弱いだろうし、なんかいいのないかなあ、早くはてなWikiできないかなあ、と思っていたら、今日ようやく気がつきました。
はてなダイアリって、特定のはてなグループのキーワードに自動リンクさせられるんだね。自分一人だけ参加しているはてなグループを作って、はてなダイアリからそのグループのキーワードを自動リンクさせれば、好き勝手に作れるキーワードにダイアリから自動的にリンクが張られる。これ、Wiki的に使えるんじゃない?Wikiといっても要は自分のメモなので共同編集の必要はないし。
早速試してみた。
やったこと。

どうせ自分しか編集しないWikiにするつもりなので自分のidそのままなグループ名にした。これだけやっておくと、

ようになる。覚えておきたいこととかまとめたいこととか、ストックしておきたいことは、はてなグループにキーワードを作っておけばいい。こうしておくと、ダイアリの中でそのキーワードを書いたときに自動的にわかる*1し、はてなグループのほうには、トラックバックという形でそれに言及したはてなダイアリへのリンクが付く。書き流した文章の中に、ストックされているキーワードがあれば、見てそれがぱっとわかるし、逆にストックしたキーワードからそれに言及している自分のページの一覧も見られる。最低限の連携としてはこれで十分だろう。自分だけのグループだからどんだけ好き勝手キーワード作っても他人に文句言われないし。もし、複数人でキーワード編集したいときは、編集したい人にはグループにはいってもらえばそれでいい。
今は「XULRunner」をキーワード登録してあるので、XULRunnerがそれっぽくリンクされている。このリンク先が僕が作った文章。これ、結構使えるんじゃない?
今までこの用法に気づかなかったのは、かなりお間抜けさんな気がするけど、他にこの方法を紹介している人がみつからなかったので、メモを兼ねて書いてみた。どんなもんでしょ。

とはいえ、面倒なところもある。ダイアリを書いてて、「あ、これストックしたい」と思った時に、いちいちはてなグループのキーワードを開くか、それか

[g:sshi:keyword:hoge]

なんて長いタグを書かなきゃいけない。普通のキーワード作成のお手軽さにはちょっと負ける。指定しておいたグループへのキーワードがもうちょっと簡単な記法で作れるようになったりしないかな。しないな。
あと、キーワードを作るより先に投稿したエントリからはトラックバックが飛ばない。あたり前といえばあたり前だけど、キーワードを作るより前に言及したエントリのリストが取れないのは嫌だ。そのキーワードで検索かけたらなんとかなるんだけども。
ま、しばらくこのまま使ってみよう。

*1:はてなグループのキーワードへのリンクのAタグには、普通のキーワードと違って、okeywordというクラスがつくので、CSSをいじっておけば普通のキーワードとはてなグループのキーワードは簡単に区別がつく