素人っぽいネット上の読書会ってあるのかな

http://www.csus4.net/hiki/SICPReading/
うわー。「素人っぽいSICP読書会」なんてものが企画されているのか。
SICPひととおりは読んだけども、練習問題はほとんどやってなかったりするんだよな。ちょっと顔をだしてみたい。気持ち的には素人*1だし。Scheme処理系なんて作ったことないし。でもいかんせん、水曜日はキツイなあ。渋谷だしなあ。ううーん。
てなことを考えていてふと思ったのだけれど、こういう勉強会をネット上でやるっつー線はないんですかね。最近だとボイスチャットもそこそこ多人数で使えるようになってるし、ボイスがなくても、こういう技術的な勉強会ならチャットだけでもいけるかもしれない。というか、プログラミング関連の話は、テストコードを打ちこんで試すほうが話が早いので、むしろコードをみんなでコピーしやすいネット上のほうが楽なんじゃないだろうか。
資料が必要でも、どっかのサイトに置くなり、Wikiに書くなりすれば全然問題ないし、共有ホワイトボードみたいなサービスもあるよね?ネット上のやりとりは全部電子的だから記録も自動的に全部とれちゃう。ボイスも簡単に録音できる上にチャットログはログそのものだ。
そりゃ、こういうのは実際会ってわいわい言いながらやるほうが楽しいけど、時間と場所があわない人にはうってつけなんじゃないかなあ。やることがはっきり決まっていれば、けっこう上手く行く気がするのだが。どっかにないかな。
あーでも人数多いと逆に大変か。少人数でゲリラ的にやるのに向いてそうだな。

*1:僕の経歴を知ってる人には怒られるかもしれないが