Kernel#y

またまたrubycoさんの日記より。

pの出力のように、yでYAMLな出力ができるそうです。

追記:id:walf443さんからrequire 'yaml'が必要と教えていただきました。ありがとうございます。ri yではKernel#yと出ていたのですが、requireが必要なのですね。

うおおお。知らなかったよ。めちゃめちゃ参考になるなあ。

妄想

rubycoさんの日記は、プログラミング言語のTipsまとめサイトとして素晴しく機能しているわけだが、これは"結城さんがやっている"ということに依るところが多きい気がする。もし、"結城さんがやっている"ということが、各rubyユーザーに与える精神的な影響を抽出して仮想的な人格を構成できたら、プログラミング言語のTipsまとめサイトを半自動で生成することができないだろうか。
多人数でやろうとする場合はこんな感じかな。

  1. 共有ブログみたいなのを作って、Tips的なもの(実現したいことと、シンプルな動くコード)を1エントリとしてアップ。
  2. 疑問があればそれも書いておく。
  3. アップする際にはきちんとしたフォーマットにのっとることが重要。
  4. 疑問や改善点に気がついた人は、コメントなりでそれを指摘。
  5. 指摘された人はそれを取りこんで、エントリを修正する、と。

ただのWikiっていえばただのWikiなんだけども、

  • ちゃんと検索できる
  • 各自で出した質問には各自が責任を持つ。
  • 質問(書きこみ)にはモデレーションできて、良い書きこみが上位にくる。
  • そのサイトはそのプログラミング言語の業界では重要なものと見なされている

くらいのインセンティブが仮定できれば上手くまわるんじゃないだろうか。