現場のプログラマの基礎知識

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060415/1145065834より。
sumiiさんの「現場の普通のプログラマコンピュータサイエンスの基礎をどの程度知っているのか?」という問い。

これどうなんだろうなあ。情報系卒プログラマであったなら全てを知ってても「おかしくない」とは思うけど、必ずしも全部は知らない気がする。興味の方向によって抜けが一個や二個くらいありそうだ。強いていえば僕はUNIXシステムコールあたりに自信がない。
さらに「現場」のイメージだと、OSと命令型言語、オブジェクト指向言語あたりは基礎知識としてあって、あとは分野によって、ネットワークに近い人ならTCP、組み込みな人ならCPUくらいを知ってれば支障ないような気がする。日常の開発だと、日々新しく降ってくる「技術」*1を習得することのほうが重要視されるだろうし。
まったくもって勝手な想像なんだけど、怖い噂はいろいろい聞くしなあ。実態はどんなもんなんでしょうね?はてな人力検索でアンケートとってみたらどうなるのかな。

*1:XMLがどうとか.NetがどうとかJava5/6がどうとかデザインパターンがどうとかXPがどうとか業務に特化したフレームワークがどうとか…