howmを試してみた

http://howm.sourceforge.jp/index-j.html
id:papamitraくんの、howmはてダラ連携を試そうと思ってまずはhowmに手をそめてみる。
Windows上ではxyzzyを常用しているので、xyzzyで動くhowm-wrap(http://homepage3.nifty.com/~ko-ji/)を使ってみようとしたのだが…。手引きにしたがってインストール&設定すると、起動時に、「elisp-lib.lc: 10:アクセスできないシンボルです:system*set-functoin-name」とか言われてしょんぼり。xyzzyのバージョンが古かった(0.2.2.216)のでバージョンアップしてみたら動いた。
まだよくわかってないけど、いろんなメニューがあって使いやすそうではある。特に、メモを取りはじめるときにタイトルを考える必要がないのと、メモを作った時間がきっちり保存されるのが嬉しい。もうすこし慣れてみよう。
howmでファイル保存したときに、裏側でいろいろ処理が動いているようでxyzzyの画面がすごい勢いで描画される。さすがにちかちかしすぎでツライので、これだけは止めたいんだけどなにが悪さをしているのだろうか。

で、xyzzyで動くhowm-wrapだと元のhowmのバージョンが低いので本家のemacs版をdebian環境にもいれてみた。そしたらすごい良い。これは便利だ。会社でも使おう。あー、あと検索でヒットしたメモだけをはりあわせて一覧表示する機能があるといいんだけど、ないかな。うおうお。あるじゃん連結表示。これすげー。もっというと、検索した後の結果からさらに取捨選択したやつを凍結して残しておきたかったりもする気がするのだが…