Plagger
なにげなく猛烈にお勧めされたので、plaggerを試してみることにした。
しかしPerl実装なんだよなあ。ruby実装ないのかなああああ(いきなりそれか
CPANとdebianのパッケージの狭間に挟まれて挫折しかけ。
…5時間ほどまったり苦闘してみた。以下愚痴。
結局素人がplaggerを使うのは無理。簡単なyaml設定ファイルだけ書けば動いてしまうのか!と調子にのってほんのちょっとだけ試してみたが、使いたいPluginが一発で動かないともうどうしようもない。
どうにかするには、Pluginが吐くエラーから要求されるPerlのモジュールを判定する能力と、そのモジュールをちゃんとインストールできる能力が必要。両方とも僕にはなかった。
モジュールのインストールはCPANでなんとなるかなと甘く考えていたのだが、CPANがたまにPerl以外のライブラリ要求するようで、そうなると適切なdebパッケージを探してこないといけない。最悪debパッケージがないとか、古いとかも考えられる。お手上げ。plaggerとCPANとdebパッケージという三種類の抽象化の海に沈みました。
下手にyamlファイルが素人にも書きやすそうなので油断した。こんなことなら最初からPerlスクリプトにしておいてくれればいいのに。
あぁ、またPerl挫折経験をひとつ積みあげてしまった…