やや私信

なんか、世の中のカレンダーソフトには、メールの中からスケジュール(イベント)情報を抽出するという機能を持っているものがあるらしい。きっと、googlegmail のエントリから抽出して、google calendar へ追加する機能をくっつけてくるんだろうと思う。最近、(結局)Sunbird を使ってスケジュール管理してるんだけど、Thunderbird のメールエントリから Sunbird のエントリ追加を簡単にするプラグインを誰か作ってくれないかしらん。いや、コピーしてクリップボードに入っている文章を解析してくれる、というのでもいいんだが。面白いと思うんだがなぁ。誰かやらないかな。日付と時間の抽出だけでも、ありがたいと思うんだけれど。場所まで出来ればもっとよし。

コメント欄によるとGMailは既に日付を抽出してくれるらしい。たしかに場所情報も抽出してGoogle Mapsなんかにオーバーレイしてくれると楽しいかもしれない。