CPAN使ってみた

そういえば、perlはいろんなライブラリをごそっとネットワークから拾ってこれるんだよな、と思いだして、CPANを試してみた。

perl -MCPAN -e shell

で準備開始。細かいところは、http://www.fuji.sakura.ne.jp/~yada/talk2000/perl.shtmlでも見てください。
はてダラperlスクリプトはLWP/UserAgentを要求するようなので、install LWP::UserAgentとかやってみる。いろいろスクリプトがごりごり動いて、ファイルをダウンロードしたりしてるようです。何がおこってんのか正確なところはよくわかんないけど、とにかく何かが行なわれています。たまに質問してきやがりますが適当にEnterを叩いておく。
テストも全てとおってめでたしめでたし。これでインストールされたようだ。便利だ。rubyにも欲しい。
道具はそろったようなので、hw.plのログインURLを書きかえる。ついでにHTTP::RequestをHTTPS::Requestにしてみて、perl hw.pl。
......................
玉砕しました。HTTPS::Requestなんて無いようだし、HTTP::Requestのままではhttpsにアクセスできない。とりあえずお手あげ。
むー。